日本人採用できないから外国人採用しまくってる

都内でちょっとしたCGの製作会社やってるんですが、今本当に採用が厳しい。まあそんなに大きな会社ではないので採用力が大手とは違いますが、とにかく応募が来ない&来てもスキルが合わない。

 

理由はいろいろだとは思いますが、ニュースで韓国の若い人が仕事がなくて大変みたいなのをやってたので、ちょっと社内の韓国&台湾人に友達紹介してよ、、って聞いてみたらすぐに20代の高スキル人材の応募が3件。即採用のレベルだったのでスカイプで面談したらそこそこ日本語も喋れるし、ちゃんとCGの高等教育受けてるし、考え方もしっかりしてる。

 

一同言うのが日本のアニメゲームが好きで、旅行にも何度も来ている。

 

そんなに言われるとこちらも期待に応えなきゃと思う次第。

 

日本人の応募はだいたいスキルが低い、職歴がバラバラ、応募動機も何となく、で給料は高い、でそりゃ外国人採用しますわ、、。って言うのが中小零細企業の社長の本音なのかも。

 

まあ、そのうち中国の会社にそう言う人材も取られちゃうんだろうけど、、。

 

いま外国人労働者が云々っていう問題があるけどもそもそも日本の産業構造が高付加価値、高生産性へ移行してるなかで、付け焼き刃的に若者就労支援なんかやらずに5年10年かかってもいいから教育への投資を今すぐに行わないと、単純労働の領域だけじゃなくて、スキル職もどんどん外国人に仕事を取られてしまうじゃないかと。

 

他の業界はしらんけど、うちの業界で唯一日本が海外に競争力を持てると思うのは、創造性、あと緻密な品質管理くらい。でもそれができる日本人も大して多くない。

 

悩みつつも、目先の仕事をこなすのに外国人を採用せざる得ない、、困ったもんですね。